2018年3月31日土曜日

特急ライラックに車いすスペース

旭川〜札幌を結ぶ特急ライラックの普通車両に車椅子優先スペースが設置されました。旭川駅で旭川支社営業次長、旭川駅長、副駅長から説明を受けました。車いすでライラックに乗る場合普通車両はデッキ対応と聞き、12月議会で対応を求めました。その後JR北海道は車両を改修しました。乗降口が2つありトイレがあること、各停車駅に障害物がない6号車に設置されました。指定席は1ヵ月前の予約が必要ですが、自由席のスペースは乗降スロープの利用を申し込むだけで自由に乗ることができます。利用者から「今度は寒さをがまんしなくていいし、スペースが広くてあずましい」と感想が寄せられました。ぜひご利用ください。