2017年7月27日木曜日

奥尻島のバイナリー発電所を調査

24日、なんとクジラの群れと遭遇!奥尻島へ近づくと潮を吹くクジラが何頭も見えました。肉眼では見えたのてすが、スマホではどうでしょう。






24日は硫黄鉱山の麓にあるバイナリー発電所を見たあと、球島山に立ち寄り360度奥尻島を一望できました。夕日がとても綺麗で北海道を外から見ました。今日は南西沖地震の津波被害と対策、バリアフリーレジャー推進事業などのとりくみを調査しました。









25日、バイナリーとワイナリー、誤解もあったようですが、バイナリー発電の調査終了。奥尻島のワインはとても美味しくて、お酒や焼酎まで作られていることもわかりました。一泊では時間が足りません。また行きたいと思いながら、うにまる君に見送られて帰路につきました。