2014年7月10日木曜日

あなたは大丈夫でしょうが・・・・ギャンブル依存症自己診断

ギャンブルに関する10の質問 『自己診断チェックリスト』


  1. ギャンブルのことを考えて仕事が手につかなくなる。
  2. 自由なお金があると、まず第一にギャンブルのことが頭に浮かぶ。
  3. ギャンブルに行けないことでイライラしたり怒りっぽくなる。
  4. 一文無しになるまでギャンブルを続けることがある。
  5. ギャンブルを減らそう、止めようとして努力してみたが、結局ダメだった。
  6. 家族にウソを言ってまで、ギャンブルをやることがしばしばある。
  7. ギャンブル場に知り合いや友人はいない方が良い。
  8. 20 万円以上の借金を 5回以上したことがある、あるいは総額 50万円以上の借金をしたことがあるのにギャンブルを続けている。
  9. 支払い予定のお金を流用したり、財産を勝手に換金したりし、ギャンブルに当て込んだことがある。
  10. 家族に泣かれたり、固く約束させられたことが 2回以上ある。



<判定> 


  • 3~4個の人:ギャンブルの楽しみ方をもう一度見直しましょう。要注意です。
  • 5個以上の人:病的ギャンブラーの可能性が極めて高いです。ぜひ早期治療をしましょう。病気だから治すことが出来るのです




資料:北海道立精神保健福祉センター